SSブログ

シャトレーゼ 個人情報流出 [最新ニュース]

シャトレーゼ(お菓子メーカー)さんが、Webサーバーへの

不正アクセスがあって会員情報が流出した可能性があると

発表したということだ。

個人情報保護法により、これも個人情報、あれも個人情報と

なんでもかんでも個人情報だから管理をしっかりしろーって

なんかすごくうるさいだけど、私にはいまいちピンとこない

法律ではあります。

まあ、法律というものは、何かを守らせるためのものであり、

裏を返せば、それにより縛られるということを国民が納得した

もの。そして何かあったら大変なことになりますよと言われて

いるのといっしょのこと。

で、なぜピンとこないかと言うと、個人情報保護法が

個人の情報を執拗なまでに規制しすぎだと思うからだ。

個人情報ってそんなに大切なものなんですかって

いつも思っている。個人が特定されると何か不都合が

あるのかなって。

私は全く困ることはないが、世の中には困る人も

いるということかな。

まあ、そうは言ってももう法律があるのでどうにも

ならないんだろうが、シャトレーゼさんは今回20万人の

個人情報が流出したと発表している。

過去のソフトバンクさんやベネッセさんもその後の

お客さんへの対応が大変だったが、シャトレーゼさんも

大変なんだろうね。

こういった正面業務とはいいにくいことで、本当に

時間と手間と費用をかけるのは企業には痛手だが、

放っておくわけにはいかないので、早急な対応を

することでイメージはよくなるかもしれないですね。



これだけネットが進化している時代にはなにがあっても

おかしくはないが、私はネットを利用して人の役に

たつことを意図していきたい。

スポンサーリンク


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。